吉本興業、大阪・京橋に新劇場 NGKに次ぐ規模 : asahi.com

噂というには現実的な話が、大阪のお笑いファンの中に出ていた京橋の吉本直営館が公式に発表されましたが、僕の聞いた噂話では「うめだ花月」と「baseよしもと」の中間ぐらいの位置付けの劇場という話でしたが、「花月」の名前を冠に付けて、500人規模の劇場というのは、むしろNGKとうめだの間の位置付けになりそう。
うめだ花月もある意味飽和状態だし、世代的なまとまりが出来ているから、ベテランよりの中堅と、今後新たにbaseよしもと卒業となる人たちが中心の劇場として、色を付けていくことになるのかもしれない。メッセンジャー、スマイル、藤崎マーケットの名前がわざわざ挙げられていることは、要注目だと思います。
気になるのは、平日のテレビ中継対応という所で、これが関西ローカルの地上波民放で放送される番組をやるのか、それともファンダンゴで大阪からもライブ中継をやるのかというのが、気になる所であります。MCがメッセンジャーだったら、いま関西でやっている他の番組と代わり映えしない気もするけど、この三組で関西ローカルの平日夕方の情報番組ではないバラエティ帯番組の復活となったら、自分がそれを見るかとか、楽しめるかは別にしても、凄く期待したいことであります。