やっぱりこの国でオリンピックなんてやってはダメだ

それ以上に日本サッカーの発展のことを思ったら、付き合うべき相手じゃないよね。

中国サッカー界に未来はあるのか : 武藤文雄のサッカー講釈

まあこうなることは分かっていたから、スルーしていた試合なんですが、やっぱりこんなことになりましたかという感じで、とにかく北朝鮮戦に続いて怪我人が出なくて良かったねというだけですね、やっぱり日本はご近所と言うだけで、サッカー界が特定アジアと関係を持たなくてはいけないなんてことはなくて、同じぐらいかちょっと相手が上ぐらいの力を持っていて、同じぐらいの国内のサッカー状況であり、サッカーにおいて目指すところや現在の立ち位置が似ている、アメリカやオーストラリアとの友好関係、ライバル関係こそ、日本サッカーは深く模索するべきだと改めて強く思いました。
五輪監督になってから、反さんには僕も不満タラタラだったけど、今日だけは選手も含めて、お疲れ様と言いたいです。僕は正直、審判のプライドが優先して、かえって中国に不利な笛とかが連発なんて事になると思っていたけど、甘かったよなあ(笑)。