アラウージョがカタールへ : nikkansports.com

Jリーグで活躍したブラジル人選手が、ブラジル代表とかヨーロッパのクラブを目指して、Jリーグのクラブから離れたのに、結局実現せずにカタールとかに落ち着いていくのは、物凄い寂しい気持ちになります。なんだかんだいって、Jリーグで活躍した後に、欧州で更にブレイクした選手って、レオ様とエムボマ朴智星ぐらいのもんなんでしょうか? エジウソンもブラジル代表では活躍したけど、ここに並べるのは活躍の種類が違う気がするし、なんか派閥的な問題で欧州への扉がないという、人間関係とかもブラジルはありそうな気もするけどね、ブラジル人の話を聞いていたら日本以上にムラ社会的、派閥主義なところがありそうが気がするし。