自民党議員「なぜ、国民の間にこんな破壊衝動が生まれたのか。庶民が一揆を起こしたくなるほど、誰かが悪いことをしたのだろうか」 : 痛いニュース

「国民はこのままでは自民党経団連に殺されると感じている」という意見がほぼ全てを現しているでしょうか。でも僕はこんな状況で明確に「反・経団連」というべき政策を明確に国民に伝え切れていない、民主党にということにはならないと思うし、それが一番中途半端だと思う。本当に共産党が近年にない躍進があるかもしれない。
「貧乏人寄りのやや右派」というポジションに、まともな政党がいないのが現在の日本の不幸だと思います。ここに切り込んでくる政治家がいないのが問題、民主党の一部若手はこっちに行きたいと思っているでしょうが、「新風」は「やや右派」とは言えないし、泡沫候補臭を自ら出し過ぎてるから問題外でしょう。それこそ僕の最近書いていた「民主党に投票出来ない理由」ではないですが、敵の敵は味方とか、部分的に合う部分があっても、共闘しようとは思えるような連中じゃない臭いを、自ら発しすぎです。民主主義、資本主義論者で、これまでの中国や韓国に対する接し方はおかしいと思っているけど、戦争が出来る憲法核武装とかまでは求めていない、、格差社会で弱者側とされている人が支持出来るような政党が、現状ではこれといったものがないというのは、結構問題だと思います。