違法駐車:高校生2人、車に衝突し死亡 自転車競技練習中 千葉の市道 : MSN毎日インタラクティブ

これは被害者にも前方不注意という問題があり、激突したのが停車中の車だから加害者になることはなかったけど、原付や自転車でゆっくり先を走っていた人に追突していた可能性もあるわけで、犠牲になった生徒に全く責任がないわけではないというのは、残念ながら認めざるを得ないのですが、ただ普通にママチャリでゆっくり走っていても、駐車している車は自転車で走っていると、怖い思いをすることは多くあるのも事実ですし、またこのニュースに対する感想として「公道を練習の為に使うな」というような感想も多く付いていたのも心に残りました。
オランダとかドイツみたいに自転車道を作っても、違法駐車や看板なんかが置かれたりすると、練習の為に使ったりするのはしんどくなるでしょうし、自転車環境とか道路環境の整備というのは、もっと狭い日本ではありますが、考えるきっかけになって貰いたいです。この事件に関しては、普段なら公道の練習では絶対に付いている引率の先生が、学校の仕事で引率していなかった中おきたということで、集団で練習するときは車の引率というのは必要性も感じました。改めて犠牲者のご冥福をお祈りします。
しかしこれは明らかに本人達の不注意ではあるんだけど、こういうニュースへのコメントや感想で、「同情出来るケースではない」とかしれっと書けてしまう人が、一定数必ずいるというのは、無神経な人が多いとか、何というか物凄く嫌な気持ちにさせられます。