もう日本の競馬ファンは海外でのマナー違反について何も言えない

昨日も話題にしたことですが改めて一夜明けても書きたいと思います。フランス人のネタにされています。

ディープはインパクトを与えられなかったが、日本の競馬ファンは大きなインパクトを与えて帰ってきた。 : 名牝達の後宮SAGA

これが韓国や中国の馬、いや競馬でなくても例えばオールド・トラフォード朴智星目当ての韓国人達が、暴虐無人の振る舞いをしたのを目の当たりにしたらどんな反応を僕たちは普段するでしょうか? あーもう日本の少なくとも競馬ファンは外国のレストランで持参のキムチを出してくる韓国人を笑えないよ、ロンシャン競馬場凱旋門賞という目立つところで同じ事しちゃったよ……。

ロンシャン競馬場で入場者に配布される凱旋門賞レーシングプログラムが、早くも日本のヤフーオークションにかけられ、100円のスタートからレース前に1万5500円で競り落とされた。場内でも正門付近で日本人同士の取り合いになり、怒号が飛び交うほど。午後2時5分の第1レース開始前にはすべてなくなり、フランス人が目を丸くして首をすくめる光景が繰り広げられた。
プログラム奪い合い、怒号も/凱旋門賞 : nikkansports.com

レース当日に会場で配っているレープロが、その日の内にヤフオクに出品されてレース前に落札って、そいつは何しにロンシャンまで行ったんだと思うし、落札する奴もする奴と思いますが、なんか一気に気持ちが沈むニュースです。フランス人でなくても首をすくめるよ。
いやでもレプリカ勝負服って売れてるんだねえ、これは日本のPVの様子を映した写真だけど、なによこの写真中の勝負服比率は、Guardianの記者でなくても「ここはサッカー場ですか?」って言いたくなる。競馬の応援にレプリカを着るという文化は相容れないと思うんですが……。レプリカを着て良いのは11月2日の川崎競馬場フロンターレのユニフォームだけです。いやレプリカ勝負服ってグッズとしては面白いと思っていたんだけど、まさかこんなに着て応援ということになってるとは思わなかった。そりゃ馬券の売り上げ下がってるはずだわ。