凱旋門賞の視聴率、関東地区で16.4% : asahi.com

凱旋門賞、関西地区で視聴率28.5% : netkeiba.com

あの時間帯でこの視聴率は凄い、マスコミがいかに煽っていたか、そしてマスコミの煽りって力があるんだと見せつけられました。そりゃサブちゃんJFA会長も固執するはずだわ、いやでも競馬ファンが盛り上がるのは分かるけど、世間もここまでな事になっていたとはビックリです。まあ勝っていたとしても、その人達が競馬ファンとして残ったかどうかは別物なんでしょうが、でもここまで盛り上がったのなら、ディープインパクト中心ではなく凱旋門賞というレースそのもの、ロンシャン競馬場の雰囲気とかをもっと深く伝えるような番組作りにNHKもしてほしかったなと、それが少し残念な思いです。