このダイアリーはバトン企画お断りしてるけど

世の中にはもっとアレなものがあって「見た人は強制的にやらなきゃダメなバトン」というのと「シークレットバトン」というのがMixi中心に流行ってるけど、知り合いも結構回答している人がいるからあんまり言いたかなかったけど、あまりにも氾濫しているようなので言いますけど、あれは空気とかムードとか流行に流されて、その行為、文章がいかに無神経なものかというのが誤魔化されている、下品極まりないものとしか自分には思えないので、あまりやらない方が良いと思います。
ノリが悪いとか、空気を読めとかいって物事を強制するのはファシズムだと普段から言っている友人が僕にはいるけど、そこまで極端な意見をその友人が言いたくなる理由も少し分かった気がしました。良識というのはムードとか流れに簡単に負けてしまうものなんでしょうか?