WBC準決勝「キューバ×ドミニカ」「日本×韓国」

キューバ×ドミニカ」を見てから難波に向かって、NGK卒業公演を見ていたので、日韓戦は見れませんでしたが、下記に書いたWINSでスコア速報が流れていて結果を知りました。
ピンフスポーツさんも書かれていましたが、これが日本代表ではなく王Japanであり、王監督の代表だったから、ある程度王監督の采配で破れるのなら仕方ないと思ってた野ですが、もうこの試合は王監督のやること成すことが全て当たっていたようで、いや本当に恐れ入りました。

とにかく韓国に勝てて良かったし、何よりやっぱりああいった偏狭なナショナリズムに対して、ブルペンに国旗を突き刺すような無礼な振る舞いに一矢報いることが出来て本当に良かったし、イチローがあれほどまで感情をむき出しに戦っているのは見ていて気持ちよかった、怒りながらも本人はもちろんチームメイト達もやり返さない大人の対応、素晴らしいチームの頼れるチームキャプテンでした。それとやっぱり宮本がこのチームに合流できたのは大きいね、井口が離脱したおかげで宮本のようなリーダーが入れたのは大きかった。代表に選ばれていたときにこのように言っていた宮本選手ですが、メンタリティの高い選手が結果的に多くなったことは逆境が多いチームの中で良かった。

例のブルペンに国旗を突き刺したシーンもそうですが、結局こういう行為の数々が、どんな風に他の国の人達に見られるかというのが分からないのが、この国の人達の大きな問題なんだろうと思う、特に今回は韓国代表の選手の中にメジャーリーガーも多数いて、一部の選手は大人の振る舞いをしているだけに余計に思います。