荒川の演技「1杯のご飯程度」仏公共テレビが謝罪

まず思うのは、謝って来なきゃ日本人に知られることなく過ぎていっただろうなと思うのと、「1杯のご飯」というのがフランス人にとっては“揶揄”なんだなということですね(笑)。正直、わざわざ言ってこなきゃどっちもこっちは知ることなく思ったことでしょうねえ(笑)。
抗議したのは「『日本スケート連盟代理人』という仏弁護士」とのことですが物凄く分かりやすく嘘っぽい人だなあ(笑)。しかし日本の放送局なら解説者に対して気を遣って謝罪なんて絶対にしないだろうし、逆にフランスの公共放送というのが腰抜けという所なんでしょうか、これについてはどっちがどうなのか判断できないです(笑)。でもこれ国営放送じゃなくて、公共放送ですよね? 日本で言うところのNHKではなく、地上波の民放みたいなもんと思って良いの?
asahi.com