baseよしもとの今度の改編について考えてみる

まずbaseよしもとの組織がどう変わったかはオフィシャルのこちらを参考にしてください。「ゲンセキ」で言っていた一軍・二軍……というので表現すると、一軍のトップ組については変わらず、二軍のビーイチ、三軍のビーニというのが実質上統合、そしてその新・二軍と新・三軍となったビーサンの入れ替え枠が全くないとは言わないけど、これまでと比べると格段に狭くなり、ビーイチ・ビーニが実質固定されたというのが現在されている評価です。
しかしこれまでビーイチの芸人15組+トップ組の特権だった、ガンガンライブというbaseよしもとの通常公演への出演とbaseよしもとで単独イベントを行う権利という枠がビーイチとビーニの垣根が無くなったことで広がったことが、今回の改革の利点として挙げられます。
これを見て明らかなのは、baseよしもとは若手芸人のファームとしての機能を明らかに放棄したこと、純粋に利益を上げるための劇場として見だしたということでしょう。
まずビーニ芸人が単独が出来るようになって、いきなり今月の単独予定にヘッドライト、とろサーモンといういかにもお客を持っていそうな、それぞれbaseの古株、テレビで活躍している新鋭がビーニからの単独ライブの皮切りとして選択されたこと(マラドーナビーイチに上がっていた時期に計画されたライブと考えると納得)とか、やっぱり多くの単独やったら大入りになりそうな芸人のライブがちっとも開催されないという矛盾は解決したかったでしょうから、ビーイチの範囲を15ではなく、27まで広げるという今回の方策はある程度納得です。「ビーニビーコード」がお客さん全然入ってない一方で「ガンガンライブ」がいつも同じ面子になっていた弊害ももちろん大きいですし。
もちろん、こちらや僕もこちらこちらで指摘したような問題から、ビーイチバトルビーニバトルの投票が、もはや人気投票とも言えないような状況になっているというのを、baseよしもとの運営側も把握し出したから、というのはもちろんあると思いますが、それ以上に動員を計算できる芸人を護りたかったというのもあるというのは感じました。単独やれば絶対に大入りになりそうな人がビーニに落ちたり、吉本本社がいま積極的にテレビで売ってる芸人がビーサンに落ちたりするのは、そりゃいくらなんでもマズイでしょうが、これらのブログ記事を読んで新たな考えが加わりました。

記述先を忘れてしまったので今回リンクできなかったんですが、「ベースユニットコントアワー」の席種がドル箱興業であることを示す、“指定席・立見”になっていたことについて言及している方がいたのですが*1、これと「笑い飯・千鳥の大喜利ライブ」そしてまだ“指定席・立見”にはなっていませんが、「ガンガン TALK LIVE」というイベント、そして従来のトップ組に加えてNON STYLE中山功太の単独も“指定席・立見”となり、ローソンチケットの前売り段階でSOLD OUTになるようになりました。また少しbaseの序列とは違う話ですが、「吉本新喜劇金の卵ライブ」もチケットが出るドル箱公演となっているようで、こういう確実にチケットが前売りの段階で捌けるイベントが出来たら、そのメンバーは出来るだけ固定したい、それらのイベントの看板や目玉になっている芸人がビーサンやオーディションに落ちたから出れませんというのを防ぎたいと思うのは自然なことですから、今度の改変はこういったドル箱公演や、確実に単独がいっぱいになる芸人を護ること最優先だったと考えるのが一番自然でしょう。
ただそれだったら、ここまで厳しく下を扱わなければいいじゃないかという意見もあると思いますが、なんかそれはbaseの方針、baseの支配人以下の考えというよりは、本社の意向を受けて最大限現場が譲歩した結果なのかなという気も最近し出しています。理由は最近よく書いている大阪の芸人の供給過多という話は再三しているので繰り返しません。
とりあえずロデオボックスゼミナールキッチンと、改変後最初のビーサンバトルがあっさりと二回目の一位を確保できそうな人達が勝利を飾ったこともあり、入れ替え戦は思ったよりも早く行われることになりそうですが、その時に一応「ランダム」とは言ってるけど、そんなもの信じている人は誰もいない訳で、誰となら変わっても良いと判断されるかという所がある意味見物であると同時に、その判断として単独の動員とか、イベントへの動員力というのは相当参考の材料にされるんではないかと、baseよしもとが育成よりも集客と収益を重視する路線に転換していくのなら思いますから、チケ売りに必死になる芸人さんの姿は今後多くこれまで以上に見るのではとかいう思いにかられますし、単独イベントをするまでは行かない人達のために、ユニットライブ『base FRASH!』のようなイベントが今日組まれていて、そういう判断材料のライブも用意しているのではと思いました。
結局何が言いたかったかというと、風邪のせいでこのライブにベリー・ベリーの上田さんからチケットを買って見に行くという目的が、どちらも果たせずに家で療養しながら、暇を持て余し楽しみにしていたライブを見に行けなかったという愚痴の結論に持って行くために、延々と小難しいことを書くように匂わせているだけの文章を書いていたというだけの話でした。
いやでも結構これビンゴだと自分では思っている話ですが。いままでのメンバーを固定したいと思うほど、収益イベントがbaseよしもとに増えたというのは、絶対に今回の改変の決断の理由の一つに絶対に挙げられるはずと断言したいです。

あー良いなあ、行きたかったなあ。でも当日中にレポートあげるような人達が結構みんなスルーしているので、客入り心配しているんですが、大丈夫でしたでしょうか?

*1:従来の公演は全て全席“整理番号付自由席”