増田氏が提案したルールは「4分30秒を越えたら1秒につき1点減点」

という事でした。結構これには多くの芸人が意識して苦しめられましたから、増田さんはやったなという感じですね。
“2001年以前にM−1が開催されていれば、俺らは99年に優勝していた→「98年にM−1を取れたのは誰だ?」”
については、1997年にM-1があれば、そこで矢野・兵動は優勝していると思うので(笑)、シャンプーハットハリガネロックますだおかだの対決を制してハリガネロックと予想させて頂きます。ただ大会後はシャンプーハットが話題をさらった大会になったでしょう。ちなみに97年から2000年にかけて中川家は何故か決勝に残らず、2001年ラストチャンスに初出場で悲願の優勝になるんですよ、きっと(笑)。
(ポータブルスカイ)(情報元:はてな出張版すいか日記