日は、高速の芝より昇った、のか?

ウッドチップの最新設備で調教された馬が、高速馬場で中長距離戦を戦うというのが、日本の競走馬の力を一段違うところに上げたの間違いないと思う、これがまたどう変わっていくのか、そしてその変化が吉と出るか凶と出るかは、また十数年の年月が経ってみてからじゃないと分からないんでしょうが、競馬にはまって十数年、さすがに自分の不満は全部ノスタルジィから来るものと分かってはいるけど、昨日のタップダンスシチーの引退報道の記事で書いたことを再び書いてしまう気もするので、この辺にしておきます。記事中で書かれていたダービー馬は既に種牡馬を引退し、ダート競馬が隆盛になる中に、遠征で無惨な結果を残した名牝のダート種牡馬として一時代を成した馬の血脈はその中にいない、ノスタルジィなのは間違いないけど思いは複雑です。ミホノブルボンビワハヤヒデアブクマポーロも時代の変わり目の直前に生まれた悲劇なのでしょうか。
(殿下執務室)