明日のM-1グランプリ3回戦プレビュー

以下の予想の基準などは20日のエントリー参照

3回戦東京3 ルミネtheよしもと 2005.11.23

エントリー数は先週の日曜日より多いですが、若干低レベルなのも否めない明日はエントリー数39組、合格者数は4〜6と予想します。正直、明日のエントリーからは決勝に行く人がいるのはなかなか難しい、サプライズ的なものがないと無理な気がする。*1

  • 確実に準決勝には行くでしょう

OverDriveカナリアキャン×キャンパンクブーブー

OverDriveは今年の始まりの頃は、下手したら3回戦と思っていましたが、現在の好調っぷりを考えると大丈夫でしょう。ただ確実とはいったけど、正直落ちたとしても全く不思議ではないんですよね、正直この日からは決勝進出はいないとは思う。

  • 準決勝までには審査員も残る可能性はあるところ

アップダウン、火災報知器、ハローバイバイ、南の風(風力3)、レアレア

このあたりをどこまで上げるかで、正直、この日の合格者数が変わってくると思います。

  • 全く安心圏にいない有名所

5番6番ホーム・チーム、三拍子、流れ星、安田大サーカス

この辺って正直、準決勝までは絶対安全圏と思っているファンの人多いと思うのですが、過去の基準、そして今年のこれまでの基準を考えると、この辺は全く安心でない、全員不合格があり得る人たちでしょう。

  • サプライズの可能性がある人たち

スシブラザーズ、ハライチ、ゆうえんち、レッドキング

スシブラザーズ企画ユニットに見られているコンビは三回戦で落とすというのが、審査員の裏のコンセンサスがあるような気もしますが、それを打ち破る可能性があるポテンシャルをぜんじろうさんには期待したい。
ハライチは、去年のオリエンタルラジオ級の衝撃を東京のM-1予選の観客、審査員に抱かせているということで、是非とも準決勝で見てみたい。全国的に見てみたいという意味で、ゆうえんちも同様の理由で上がって欲しい、上がらせてみて欲しい。レッドキングさくらんぼブービーが敗退したということで、その替わりになるかもしれない存在として名前を挙げてみます。

*1:だから“準決勝確実”といった人たちより、スシブラザーズハローバイバイの方がまだ決勝の可能性はあると思う。