今ここにあるプロ市民利権

僕が生まれ育ち、今も住んでいる堺市が、今度“政令指定都市”なんてものになったことをきっかけに、「自由都市・堺 ルネサンス計画」なんていう物凄い浮かれた新しい都市計画を発表しているんですが、「堺ブレイザーズ、NOMOベースボールクラブなどと連携した堺型総合スポーツクラブを創設」とか、西日本版のJヴィレッジを作るなんてものまで含んでいるトンデモなものなんですが、なんでこれをトンデモ言うかというと、財源なんてどこにあるんだという話なんですよね、堺市はただでさえ市民税が全国トップレベルなのに、行政サービスへの不満も多いという状況があるわけで、それは偏にこういうプロ市民利権といえる、同和利権、在日利権、平和運動利権が物凄いから、ちっとも都市再開発とか、色々なことにお金が使われないんですよね、その辺のところをメス入れないと絶対に再開発なんか出来ないんだけど、この計画の中にも、この辺のプロ市民利権関係の施策が山のように盛り込まれているんですよねえ、しかも先行事例として書かれているんですよ、総合スポーツクラブも西日本の中心となるサッカーのナショナルトレセンも魅力的なんですが……。
あっただ東西を結ぶ路面電車を走らせるというのは良いと思うけど、用地用意できるの? 堺は東西の行き来が車がないと絶望的に困難というのはあるので改善して貰いたいんですが、ただそれより先に泉北高速鉄道の料金改正というのが先じゃないのと思うんですが、どうせ堺に作るというトレセンとかも泉北地区に作るしか用地無いんだから、あの鉄道運賃で引かれるよ。
大石英司の代替空港)