植物も外来種の日本で大繁殖している

という話をさっきABCテレビの夕方の番組で見る。

ボタンウキクサの淀川の大繁殖の様子は凄かった、しかも重機で回収できずに、少しずつ手作業じゃないと除去できないと言うんだからタチが悪すぎる、家庭で植えていた物が投棄されて大繁殖という例と、海外から輸入された飼料の中に紛れ込んでいる種が繁殖しているという話も紹介されていました。
やっぱりオーストラリアみたいにカップヌードルの中に入ってる肉もダメぐらいの厳しい検疫と輸入規制しないと、在来種の保護なんて出来ないんでしょう。在来種の保護とかだけでは済まないような、人体に有害なものも多く入ってきて繁殖しているんだし、根本的に考えないといけなさそう。規制しても良いと思うよ。ということで大西さん、植物もヤバイらしいです