M-1グランプリ2005 大阪予選1回戦10月5日

当初予定になかった追加日ということで、前日から多くのNSC生やスケジュールに余裕があると思われるビーサン芸人、ホルモン女学院メンバー、松竹芸人の多くがこちらに回ってきました。
今回は駅の階段で道を立ち止まってふさぐおばあちゃんの集団に通路を阻まれて、目の前で電車に走られてしまいましたが(笑)、最初にNSC生とアマチュアを二組見逃しただけで済んだのですが、会場に着いた途端に物凄く気分が悪くなって、吐き気と腹痛が酷くなって、途中で帰ってしまいました。最初はここまで見たら頑張ろうというラインを決めていたのですが、そのラインがドンドン上がって、C組のネオシンまで見たら帰ろうと、暁のネタよろしく出入口の近くまで移動して危機対策をしていたのですが、ここまで見たら帰るといっていたネオシンの直前でもう限界が来て、ここで会場で倒れるのと、千日前の道ばたで倒れるのどっちが良いかと判断して、急いで会場から出てしまいました(苦笑)。
気分が悪くなる前は、会場にDA-DAのお二人を発見して、「なんでいるんだろう?」と思っていたら、車椅子で盲目のミュージシャンを間に挟んで「だだぐるま」というユニットで登場という展開に盛り上がったりしていたんですが、「なんでDA-DAがいるんだろう?」「車椅子の人がいるけど、なんか連れみたいな感じだな」「まさか、でも松竹所属の人はみんな知られている名前の人ばかりだし、もしかして“フリー”になっているこれ?」とか色々と考えていました。あと車椅子の人が最初、「(T・K・Oの)木下さんじゃないか?」と横で待っている間、少しだけ一部で話題になってたりもしました(笑)。
つーことで目当てだったネオシン、鯉女房、金時は見れずじまいで残念でした。その後、千日前でもJRのホームでも気分は悪いながらも倒れることなく、家に帰ってから結構描写するのがはばかれる状況になって、そのまま倒れるように寝てしまいました。また今日はどうしようもない素人やNSC生も多かったから、余計に身体に来たんですよね。
そして起きて、当落の速報サイトを見たらこの大波乱の結果ですよ……。いやあここまで現役ビーサン芸人やテレビでも活躍している人達を落としますか、でもちょっとというか大いに納得できないぞということは、明日の今週の大阪予選の総括でまとめて書きます。