内国産種牡馬の時代は来るのか?

内国産種牡馬とかにこだわる人に、微妙にマル父扱いして貰えないサンデー産駒ばかりですからねえ、あとはマルガイばっかり。しかしGIホースとはいえ、サウスヴィグラスの種付け数が124頭というのは、いくらエンドスウィープ産駒とはいえ驚きました。それ考えるとやっぱり切ないなあダンツフレームアブクマポーロ、最近の事例だけでこれですが、もうやっぱりちょっと何とかしてほしい。種牡馬の種付け頭数は100頭以内にしないと健康問題に繋がるというような科学的なデータ出ないもんですかねえ。でもあれは絶対に良くないと思うけどね。
とりあえず日本の現状は「社台に住む」か「サンデー系かマルガイか」という選択肢しか種牡馬として可能性がないに等しいというのは大きな問題だと思います。ナリタトップロードの例を考えると、ダンツフレームだって社台に住んでいたらどうなっていたか。社台もそんなにいま凄く良いってことないだけに、他がいないという現状はキツイです。
(情報元:MilkyHorse.comの馬法学研究会