トミノ監督はフォウ・ムラサメの声優を変更するつもりがなかった

トミノ監督曰く「音響監督に騙された」ということですが、真相はどうか分かりませんが、劇場での予告編を聞く限りはあそこまで中途半端にモノマネな人を配置するのなら島津冴子のオリジナルでIIは見たかったですね、サラ役の水谷優子さんに関しても噂に出ている話の方が正しいようで、ガンダムがいかに話題作で金になる木なのかというのを強く思いました。
そういえば予告編でも池脇千鶴のサラの声は出てなかったなあ、今から改めて心配になってきたよ。
しかし島津さんと水谷さんはオーディションに落ちた結果というのは、カミーユ役の飛田展男にオーディションを課したという話が元になって出た話だと思うんですが*1この本読む限り、飛田さんのやったオーディションというのは、トミノ監督がやった若者を演じるにあたっての刺激を与えるという意味での役作りの一貫という感じですし、真の意味でのオーディションではなかったような気もしますね。
しかし、これらの話が全部本当だとしたら、よりによってトミノさんにこんなこと仕掛けるよなあ(笑)、とりあえずまだ公開前とか公開中ということで、トミノさんはこのタイミングでトラブル起こすような商売人の道理を外す人じゃないけど、こりゃ全てが一段落した後で、相当色んな事富野監督サイドから出るぞぉ(笑)。
「“永遠のフォウ”は島津冴子である」富野由悠季
こりゃDVD化では無理だろうけど、DVDの次の規格でパッケージ化されたときにはキャスト変更あるかなあ、いやでもこの経過がマジなら、というかマジだと思うけど、副音声でもいいからDVDには島津冴子版入れて欲しいわ、そのぐらいの要求はもはやワガママにならないと富野監督が自身の立場を分かっていたら良いんですけど……。というか公開まだ先ですよね? 一騒動起きそうだなあ、とりあえず新しい声優さんは舞台挨拶など大変だろうなあ、こんな経緯みんな絶対に知ってる客ばかりだろうし。
追記:っていま僕が聞いていた劇場での予告編とは違うフォウの語りが入ったverの予告編見たけど、こりゃ酷いわ、正直、いまからでもトミノ監督が「“永遠のフォウ”は島津冴子である」と思っているのなら、今からでも藤野クビにして撮り直してほしい。しかしこの話が本当なら長くトミノさんの下で音響監督やっている藤野氏がこんなことしたのは、本当に残念だし悔しい、続き期待していたけど真剣に前売り無駄にしようかなという気になったよ、なんか声が違うじゃなくて、魂が違うよ、フォウ・ムラサメの背負ったモノを分かっていない人が演じてるとしか言えないわ。
正直こんなのにWebで公開する予告編のナレーションをさせたのは、富野監督流のシゴキもしくは島津冴子に変えろという世論高めさせたい計算じゃないのかと思ったよ、そうじやなかったら商売感覚きちんとしているトミノさんが、こんな予告編を世に出した意味が分からない(笑)。
さらに追記:あー結構俺この件、マジで腹たってきてるわ(苦笑)。新しい役どころの人も正直気の毒だと思うけどね。こういう大人のやり方に怒る少年が主役の物語なのにねえ……。

しかし種ファンとか、ファースト以外のガンダムに思い入れなしと公言している人が、ごちゃごちゃ言い出しているのは気に入らないなあ、どうでもいいと思ってることなら、どうでもいいという態度貫いてごちゃごちゃ言うなよ、中途半端な。

*1:あとトミノさんは飛田さんには「ゲームの音源を聞いていた」と言っていたらしいけど、この辺の整合性はまた証言出てくるでしょう。