日本関連の移籍の話題

西沢がフランス移籍か (スポーツ報知)

所詮放置とかいう人もいるでしょうが、社長のコメントまでこっちは取っているわけだから、非公式に身分照会はあるぐらいの段階なのは確かっぽい、しかし移籍どうこうというより海外のチームや代理人にとって西沢明訓という存在がいまだにウォッチの対象で、きちんといまの好調を把握して貰えてたんだということが嬉しかったりします。誰かにも切実に見て貰いたいよ、西野監督ではないですが関西まで見に来いよと言いたくなります。外国の代理人やチーム関係者は見に来てたんだもんなあ。

FC東京・今野がジェノアに移籍!会長が明言 (SANSPO.COM

ジェノアというのは悪くないかもポジションもありそうだし、FC東京側の人のコメントがないから出す意志があるのかがよく分からないけど、三方が幸せになれる良い形で話がまとまってほしいです。 しかしこれで今野も西沢もあっさり代表招集されるようになったら、それはそれでどうなんだろうなあ。

ラツィオ、ボナッツォーリと小笠原を狙う (スポーツナビ

小笠原が海外で修行して活躍するのは嬉しいけど、ラツィオはどうなんだろうなあ、何かピッチ外の問題に巻き込まれてというパターンになりそうでちょっと怖いです。海外でやってるのを一番みたい日本人選手であるのは確かなんですが。(情報元:ジェンナーロ・イヴァン・ガットゥーゾと私

横浜契約延長せず 安貞桓退団確実 (Sponichi Annex

安貞桓って若いイメージもあるけど、年齢的には西沢選手と同い年で日本的な学年の数え方では一つ上なんですよね、欧州移籍がラストチャンスという一方で、マリノスも契約延長の意志がないということで、欧州移籍が実現しなかったらJリーグの他チームへの移籍もあるみたいで、そうなるとウェズレイマルケスが抜けたグランパスか、西沢が抜ける可能性のあるセレッソか……、あーセレッソっぽいなあ(笑)。つーかこのタイミングで西沢にオファーというのは運命のような気もするよ、セレッソJリーグ韓国人ストライカーが必ず一度は通る道になるか?

永井秀樹選手がFC琉球に入団することが決定しました。 (FC琉球

現役にしがみついてくれて嬉しいです。しかしそろそろ遅すぎる春に終止符を打ってもと思うのですが。