「お笑い登龍門」のチュートリアル

自分が信頼している関東のお笑い言及サイトの皆さんも、概ね好評のようで嬉しい限り、M-1にしばらくご無沙汰なコンビやまだ達していない中堅コンビの中で、チュートリアルが一番M-1に近いところにいるのは間違いないと思う、少なくともブラマヨ・ロザン・ビッキーズ・品庄・キンコンに期待するよりは、まだチュートリアルに期待する方が夢があると思う。
とりあえずここは、福田さんのツッコミ技術とか芸人としてのあか抜け方とかが、ここ一年ぐらいで飛躍的に上がっているので、あとは徳井さんの本性というか、あのブラックで変態なところがいかにネタに巧く取り入れて昇華出来るか次第なんですよね、ポテンシャルを考えればフットボールアワーを除けば唯一と言って良いぐらい「うめだ組」の中では、一番M-1ファイナリストの可能性があるコンビでしょうし、爆発すれば栄冠も夢ではないポテンシャルはあると思うし、最低でも2丁拳銃タカアンドトシのような良い形でラストチャンスを締めくくるようなM-1的なラストが訪れても決して不相応ではないと思う。でも「ワイ!ワイ!ワイ!」観ていると、チュートも東京向きなのかもという気になることが多いのがちょっと気になる。大阪のテレビ局にあのキャラクターを活かせるディレクターも作家もいない。こういうワールドを漫才で出し切れたらチュートリアルは天下取れるよ。
今回やったネタはみんな『絵本のネタ』って書くから、なにか分かんなかったんですが、『はてなのコウちゃん』のことですね(笑)、M-1敗者復活戦でタイムオーバーなりかけたりグダグダに終わったけど、あれは普通に出来たら面白いだろうなあ。
しかしチュートリアルの難点は、Google検索でもはてなキーワード辿りでも、ちっとも漫才コンビチュートリアルが出てこない(笑)、本来の意味のチュートリアルばっかりだよ(苦笑)。

チュートリアルは「ワイ!ワイ!ワイ!」で発揮している力を漫才で出せたら、普通にM-1ファイナリストになれると思うのと同時に、これは「よしもとサンサンTV」のサバンナもそうだけど漫才コンビである程度以上のポテンシャルがあるコンビは、メイン司会のテレビ番組を持つと飛躍的に実力が上がるよなあ、それが例えサンテレビやフアンダンゴみたいに誰が観てるのかという媒体であっても、しかし「ワイ!ワイ!ワイ!」はメインMCの人選が良い、ハローバイバイとかも金成さんにポテンシャル感じるし、トータルテンボスがルミネの若手で一番手なのもよく分かった。