今日の競馬のお話

東京プリンセス賞枠順確定〜桜花賞馬ミライは3枠5番

ミライ頑張れ、超頑張れ、トーヨーリファールにいま吹いてる追い風を強めてくれ。いやヨウヨウ(父:マヤノトップガン)が勝てばそれはそれで良いんですが。(ラジオNIKEEI競馬実況HP)

ノリノリ熊沢騎手

昨日のケイアイガード松永幹夫騎手が本来の主戦騎手、しかしドンクールはおそらく生涯のパートナーに今後なっていくであろう馬になりますように、ダイユウサク有馬記念以来のJRAのGI優勝を達成してほしい。交流GIはどっかで一つは勝てると思うんですが……。しかしエイシンワシントンとかステイゴールドとか惜しかったことは多いんですけどね、田中勝春騎手がいるから目立たないけど、GIしばらく勝ってないから、頼むぞドンクール。ついでに後に障害入りして中山大障害優勝も叶えてやってくれない?(笑) (お馬はかわいい)(情報元:fs Log

ダーレーもいいのだけれど、コンサートボーイ唯一の3歳馬が出走するのも気にしておきたい。

コンサートボーイ、母父ハイセイコーサウンドイモン羽田盃に出走、これは萌えるなという方が不可能、底を全く見せていない上がり馬の臨戦態勢も萌え〜。しかし羽田盃東京ダービーも同じ大井で近年あっさり二冠の馬も多かったし、東京ダービーをそろそろ開放しても良いんじゃないでしょうか。しかし負け馬さんも言ってるが社台色が本当に強くなった、ダーレーも社台もまとめてコンサートボーイ産駒が負かしたら痛快なんですが……。 (負け馬@馬耳東風

変則2冠って、おかしくないですか?

まあ基本的に「○冠馬」というのは、三冠馬もしくは二冠馬にだけ与えられる称号で、そして三冠馬のみが、その後の勲章を積み重ねて「四冠」「五冠」と言っていく資格があるということで良いと思う、あとシンザンがダービー・天皇賞有馬記念菊花賞皐月賞の五冠馬と呼ばれて、宝塚記念がこれにカウントされていないように、NHKマイルCがまだGIではあってもGI中のGIとして○冠とカウントすることには違和感があると思う。
ラインクラフトのケースの場合は、桜花賞→ダービーではじめて「変則二冠」であり、この後安田記念に出走して勝ったら始めて春のマイル三冠ぐらいに言い出しても許されるところだと思います。(梶原もじゃの「毎日は書きません!」

オークス、400万組にも出走のチャンス

800万組は無抽選ですか、800万組は例年結構無条件で出れること多いから、そんなに無理してトライアルに出ること無いんですが、それでもソロシンガーとかビッグモンローがダメだった年もあるし難しいよなあ、でも今回の出走馬だとブリトンとかスイートピーが余計だよなあ。(netkeiba.com
追記:あっ同じ事言ってる人発見(笑)、でも桜花賞上位組が結構NHKマイルCに出走を表明していた時点で、800万組はいけると判断しても良かったような、例年登録少ないし。

内田博幸騎手、地方騎手初の最多騎乗

なんか今年中にJRAのGIとかも勝っちゃいそうな勢い。ラインクラフトオークスに出て福永騎手が乗っていたら、シーザリオはうっちーにまわってきていたんじゃないか。(netkeiba.com