「M-1リターンズ」

ミスで前半30分ビデオに録り逃した上に見損なった、タカアンドトシ、千鳥、東京ダイナマイトのネタが見れず……、「にこいち」のアンタッチャブルの回のビデオを今朝に見るという予習もバッチシだったのになあ*1
しかし基本的にみんな大舞台に強い芸人さんが揃っていたなという感じ、POISON GIRL BANDトータルテンボスも関西の客を前に爆笑取っていたし*2、久しぶりに南海キャンディーズの大当たりを見たし、この人たちは内Pや笑わず嫌いでも思ったけど、基本的に大舞台向きですね、勝負所で外さないのが素晴らしい。
笑い飯はこれぞ笑い飯というネタというより勢いのある良い漫才でした。当日はネタの選択どうこうではなく、大本命のプレッシャーのほうが強かったのかなあ、今年の笑い飯は「奈良県立歴史民俗博物館」級のネタを作れるかどうかではなく、横綱相撲が出来る風格と余裕を得られるかどうかかもしれないと思った、でもその為には思いっきり逆説的言い回しになるけど、民俗博物館級の大ネタを二本作れるかどうかなんだよなあ、とりあえず中途半端なサブカル受けには走らないでと願うばかり、舞台で子供の喧嘩を繰り広げてほしいです。ホンマにそれ次第で、今年は優勝か準決勝敗退かが決まるぐらいの所でしょう。

*1:おぎやはぎM-1アンタッチャブルは刺激されたと番組中でやってましたが、でもあれはアンタッチャブルだけじゃないだろうなあ、いまの東京芸人主導のお笑いブームって絶対にM-1でのおぎやはぎから全ては始まったと思う。

*2:あれを見ているといつもうめだ花月で受けていないというのが不思議で仕方ない。