「私は北朝鮮の戦力を過小評価していた。」宇都宮徹壱

心あるサッカージャーナリストの多くが、戦前の非サッカーメディアによる北朝鮮に対する過大評価に対して警鐘を鳴らしていて、それは正しかったと今でも思います。
前半5分の日本は二桁取れるという空気、お粗末だったGKとDFなどは、やはり事前の報道は過大評価だったと思います。ただ僕たちもあまりにも現在の日本代表を過大評価してしまっていたということでしょう、北朝鮮が思った以上に強かったわけでも、やっぱりW杯予選は厳しいなんてお題目も関係ない、単に僕たちの日本代表が僕たちが考えている以上にダメになってしまっていたというだけでしょう。
日本がW杯に出るだけで良いと思っていたけど、これはこんな状態でレギュレーションのおかげでいけたりしたら、物凄くやばい事になりそう、怖い。(スポーツナビ