[a] : ジーコを支持しない理由について考える

少し違うかもしれないけど、「日本が2002のサウジみたいになっても良いの?」という問いについて考えるときと同じ感傷に苛まれました。
僕の印象としてはBとGが混ざっている人が代表の事を積極的にネット上なんかで発言している人の中では一番多いような気がします。この人たちはなかなか超越派の方までは行かない感じ、もうどんな事があっても不満は言ってもぐうたら亭主について行くという感じで、Gオンリーの人もしくは意外とAの人が一番Iの超越派に移行しやすいように思います。
その理由はまだ巧くまとまってないけど、『「面白いサッカーならよい」って派なので超越派』という所かなあ、「日本代表がやるサッカー=無条件で面白いサッカー」だった頃は僕も確かにあったので、そこまで惹き付ける魅力が代表になくなったのか、見ている側の変化なのかがまだ良く分かんないです。
僕自身はGだとは思うけど、自分の批判対象がジーコなのかサブちゃんなのかと考えたら、サブちゃんだと思うからなあ、ジーコそのもの、ジーコがやってる事よりも、ジーコを巡る協会とかマスコミとかの環境の雰囲気に対する生理的嫌悪感というものが自分の抱える嫌な感じの正体なのかな? 全然まとまりそうにないけど、とりあえずこのままだと寂しいのは確かです。([a]:airoplane.net