島田司会者(島田タレント)も稲垣メンバーも圧力はなかった?

圧力があったほうがかえって戦う気が起きるという、マスコミ人の気質は理解できる、圧力よりも横並び体質のほうが問題というのも、現在のマスコミの抱えている問題を現しているし(笑)、結構これは本質を突いてるように思います。事実かどうかは分からないけど、事実はこれに近いと考えたほうが整合性が取れるような気がします。

9、「強大な権力をもった人・団体の圧力・陰謀」とかは僕はあんまり信じません。
  そんなのがいたら楽だなとは思うけど。
  だって、全部そいつのせいにしちゃえばいいんだもん。

実際に圧力あけるような人とか団体って、もっと上手に目立たないことで色々とやっているような気はします。
でもなんか池上遼一の劇画に出てくるような、バスローブでワイン片手にペルシャ猫抱いてるみたいなのが、裏で色々操っている人みとして想像している人は案外多いような気がする、理由はもうこの方が行ってるとおりの理由で。(適宜更新