顧客・関係者との強いキズナ。その大切さ。

ニュース元としては鈴木亜美のおまけCD付き写真集の売れ行きについての分析ネタですが、

顧客に支持される限り、ブランドは生き続ける。
どんな状況であれ、顧客に支持されている限り、大丈夫です。
[ビジネス・キャリア]All About Japan

という二つの言葉を使っていますが、芸能界とか音楽業界の力学が最優先されるのはやっぱりおかしいですよね……と言いながら芸能界に限らず、何人もの人死にに繋がる事故を起こし続けながらそれを隠蔽してきた自動車会社は、全くの財界の都合だけで生き延びようとしていましたが、それがどうもダメになりそうというのも、自分にとっては悪い話しではないと思います。極東ブログさんも言っていますが、それは人材の流れが流動的になるきっかけにもなると思うんですけどね。
とりあえず大企業、財閥系だからといって潰れないというのは不健全だと思う、特に三菱自動車の今回のはアメリカだったら潰れる寸前ぐらいの罰金と賠償金ものですよね?
僕もこの問題は三菱グループの問題であって、日本社会の問題とは違うと思うし、この問題は日本企業の構造的な問題が、三菱自動車に最悪の形で出てだけだと思います。
で、もっといえば病巣はどっちも同じなんだろうなと思いますが、顧客のことを全く考えていない流通がまかり通っている日本社会、うわぁ本当にどの産業・業界にも当てはまってそうな嫌な話しだ……。
日本代表とかナリタセンチュリーの話しも全部同じ病巣かもとまでいうのは拡大し過ぎと思うけど、それでも言ってやる(笑)。