InFightとアントラーズ

遠慮してというか、多少日和って無視していた話題だったけど、ここまで鹿島サポの人が書いてるんだから何も言うことないなと思いました。
なんか新潟とか見ていて思うのは、行政のサポートのあるなしっていうのも善し悪しだなと思いました。結局、行政とチームとサポが密になると政財官民の癒着の構図というのが出来上がりやすくなるんだろうなとか、そういうことはジーコ擁護署名の発起人の人が政治家とかいうネタのときに思っていたのですが、新潟なんかは行政のサポートがない分、サポーターの力が出ているんだと思うし、ちょっとサッカーと行政の絡みというのは今一度考えても良いのではと思います。
以上、弥七郎さんがぶった切っているので、別角度から攻めてみました。でもクラブの体質を問うということなら、やっぱりチームと一部のサポとの癒着構造が、他の何かにも波及している可能性考えるぐらいはバチあたんない気もします。