今どき日本のマスコミ=糞というのは常識

と、僕も思っていましたよ、id:odakinさん、でもどうもそうでもない人がいっぱいいるらしいので、僕もid:guideさんもちょっと気合い入れてやっちゃっています(笑)。
まあでも人質も帰ってきたし、僕の関心は完全にリテラシーの方に向いちゃったんで、そろそろ自然体にいけるかと思います。
とりあえず今回の事件事態の総括に関しては、id:hyon-hyoro:20040418#p1さんと同じく、唐沢俊一さんのこの期間限定の文章が決定打というか、自分が色々と自分の言葉を探して話ししても、全部これの受け売りにしかならない気がしています。*1
アメリカとの関係云々に関しても、アメリカについていって損得というより、アメリカと手を切ったら中国と手を組むしかない国際状況を考えると、中国と手を組むぐらいならアメリカの下僕で良いやと思ってしまう自分がいるし、日本みたいに人口の多い国がヨーロッパのスモール国家みたいな宣言してそれで国際社会がよるしてくれるとも思えないし。だいたい日本は資源も食料も……ってこの辺ももうほとんど唐沢俊一氏の受け売り文章になってしまっているので、この辺にしときます(笑)。
唐沢先生は窪塚洋介に関しても、僕が長年思っていたことをズバリと言ってくれていますし(笑)、本当にオタク評論家としてはそろそろ苦しくなってきましたが、時事ネタの時評に関しては本当に楽しみにしています。

*1:このあたりで言ってるアジア人評も全面的に賛成、というか日本がアジアの一部なんて言うのは欧米人が勝手に決めたことだと思ってますし、日本はアジアとは違うって言っちゃっても良いと思う。