イラク邦人誘拐事件

僕のをうまくまとめてくれたと書いていますが、こちらのほうが最終的にまとまっている感じです。
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040413#p2
唐沢俊一さんの日記からの引用も含めて、この事件の総括になっているんじゃないでしょうか? ということでこのニュースは、もう普通の誘拐事件、ただちょっと現場が特殊ということで良いかなと思います。
とりあえずイタ電とかしている連中は、本人達が帰ってきてきちんと正しく叱りつけるんだから、そういうことは止めてほしい。社会的制裁というのはかまわないけど、村社会の制裁というのは怖いです、本当に。

イラク人質事件、みんな大騒ぎだが、私は政府が“自衛隊撤退はしません”と表明 した段階で、表向きではそれほど大騒ぎする必要のない、平凡なニュースになったと 思う。なにせ、向こうは戦場である。殺し殺され殺(や)り殺られなんてことは日常 茶飯事で、しかも特Aクラスの危険地域として渡航自粛を何度も警告している。あの三人はそれを承知で出かけていった人間である。政府は今回の件では、根本的な部分での落度が何もない。方針が決まった段階で、この後は単なる邦人誘拐事件として各部署が専門的に処理すればよろしい。やたら騒いでいるのはイラク問題プロパーの、いわば向こうでの事件がメシのタネの連中(勝谷誠彦とか)と、あとはあの人質たちやその家族のイタタタぶりに興味があったり、自作自演情報を追いかけたりする裏モノ趣味の人たち(まあ、私もその一人だが)の範疇たるB級事件。
http://www.tobunken.com/diary/diary.html

でも本当にオタクライターとしては、競馬における井崎さん化しちゃってる気はしないでもないけど、最近の時事ネタに関する唐沢さんの達観というかぶった切り振りは本当に素晴らしいなあ。
あとは電化のところ読めば、この件についてはもう語るという次元ではもう終わりで良いかなという気はします。こういったバカサヨウォッチャーはその道の専門家がもう日本のWeb界には元々沢山いるし、それと新潮のコレはコラではなくマジもんなんでしょうか? 正直、誹謗中傷ギリギリ臭いぞ(笑)。
あと危ないところにボランティアにいった人達のことを、とやかくいうのは許せないという人には、この現役のNPO、NGOボランティアの人のインタビューをお送りします。
id:guideさんの意見ですが、僕はこれを支持します(笑)。

「もともとゲリラに捕まる気でイラク入り→ただのカネ目当ての営利誘拐にあう→日本側は意気投合した気で草稿を作る→思ったように日本の世論が反応しない→誘拐側はおかまいなしに身代金交渉→金額折り合わず難航中→意気投合していたと思っていた強盗犯が豹変し、身の危険を感じびっくり→日本政府としてもこんなバカな事件が表沙汰になったら困るので裏取引中」
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040414#p12

でも本当にこんなのがあっても普通に危ないところにGWに海外旅行で行く人いるんだろうな〜。