ブームと売上と観客動員

Jリーグ黎明期のブームの頃ぐらいまで、現在のJリーグは観客動員を持ち直している、売上の低下が叫ばれているJRAですが、現在の売上はオグリキャップによる競馬ブームの頃よりまだ遙かに上という点は、もうちょっと大手マスコミなどで語られるべきだと本当に心の底から思います。
というかブームという一過性のものでしか、流行廃りを判断できないんだったら、マスコミも広告代理店もシンクタンクも必要ないよ(苦笑)。

■参考資料
http://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/nikki/newdiary.htm (2004年4月12日記述参照)

ブームは5年かけて終わる説とでも定義しましょうか? それを考えると三頭の三冠馬からオグリキャップトウカイテイオーナリタブライアン→スペ・エル・グラというのは絶妙にブームの下り坂での燃料投下が出来ていたんだなとは思う。
無理を言うようだけど、やっぱりスペシャルウィークエルコンドルパサーにはあと1年現役やって欲しかったなあ、グラスワンダーの最後の1年があれだしエルは早逝しちゃったから、引退が正解だったという声の方が大きいとは思いますが。