イラクで日本人3人が反米武装勢力に拘束

とりあえず人質になっている連中は気にくわないとか、人命よりも大事なものがあるとか、人命は何よりも最優先されるべしとかいう議論の前に、まずとりあえずは目の前の人質を助けることを最優先に考えて、色々と考えることは当然。「世界平和のために死んでください」というのは、本当に本当の最後の最後で、国民総意の覚悟と準備をもって言うべき台詞だ。
しかし要求に応じて、自衛隊を帰国させるなんてことが最も下策というのは私でも思うことで、今後日本人がひたすらターゲットになり続けるのは自明なわけで、相手の要求を最低限しか飲まずに、こちらの要求を最大限通すというのが、人質事件に対する交渉の大前提であるべきなのは確かなんですよね、無茶だけどそれを崩すと大変なことになる。
テロには屈するなという姿勢で、だからといって人質がどうなっても良いとは言ってない人たち中心に、下にこの件については信用できるところ中心に集めておきます。

テロに屈しない日本政府の姿勢が問われている akiさん
今回誘拐された被害者の中に自衛隊派兵反対、を主張していた人もいるようだが、そんな事に関係なく救出に努力するのが日本で、それとは逆に反サダムを叫んだだけで死刑にするのが前のイラク。 ウナギさん
今テレビの福田官房長官での会見では「自衛隊を派遣しなかったらテロは起きなかったのではないか」という白痴が質問している。どこの記者だ。名乗れ。「それよりも今どうするかが大事ではないですか」という福田の回答が当然である。 勝谷誠彦さん
あと、外務省職員1人も一緒に拘束されているという未確認情報もあるそうです。

確かに日本は国民は国に逆らう者でも、自国の軍隊に石投げる奴でも自国民を助ける国であるべきだと思います。相手の要求を飲まずに助けるという高レベルの政治判断、外交手腕、軍事行動が必要になってくるでしょうね。さるねこさん、あなたの考え方は極めてまっとうです。