ドラクエ5プレイ日記その4

言い忘れていたことはスライムナイトのピエールが前回に仲間になっていたこと、ラーの鏡からラインハット解放までクリア、ラーの鏡の塔は3D画面を活かしたトリックがあったりするのがドラクエらしい、その間にやったことはスライムを仲間にするための歩き回り、あとメタルスライム初退治(笑)、あーしかしこのゲームほど時間をむやみに消費する快感のあるRPGはないわ、状況が変わって何のイベントもない町や村を訪ね歩くのが楽しくて仕方ないんだもなんあ。ラインハットのニセたいこうはかなり甘く見てしまい、ヘンリーとスラのんがやられた状態でした。
あっそうかヘンリーとはここでおさらばなわけね、そんな記憶はあったんだけど、もっと後かと思ったら意外と早かったなあ。
しかし記憶を辿る、あと無駄なところを歩き回るのがドラクエの最大の特徴で、単に記憶を辿るだけなら次の野安さんの指摘の通りだと思うのですが、

ドラゴンクエスト5」を、ちょっとだけプレイ。3Dになったので、カメラワークに要する時間が必要となり、ひとつひとつのシーンは長くなってるのですね。リメイクソフトは、むしろ「短くしてほしい」と思ったりしました。たぶん、そのための試行錯誤をしている途上なのだと推測します。「8」を作る上で、大量のノウハウが蓄積されたんだろう。
野安の電子遊戯工房 日記の部屋 2004年4月4日

でもこのドラクエリメイク番は、映画で言えばディレクターズカット版みたいなもので、より冗長になっているものを楽しむという種類のものだと思うので、こっちでOKとも思うんですけどね、「そうかースライムにはこういう攻撃パターンがあったんだ(笑)」みたいな楽しみをするものかなと思いました。
しかし10万越えでもヒットになりつつある業界で、ドラゴンクエスト5のリメイク版が初動で100万超え、ファミコンミニもランキング独占とか見ると、やっぱりいままでないがしろにされていた既存のゲームファンの呼び起こしがやっぱり大事なんじゃないかなあ、この人達をゲーマー、ゲームオタクではない普通の人として括るのはちょっと違う気がするんですよねえ、むしろこっちのほうが濃い元ゲーマーの皆さんのような気もするんですが。
あーただドラクエの時間云々でいうならば、リレミトとルーラを覚えるまでは結構キツイよなあ、逆にこの二つ覚えたらさくさく進む感覚になる。この二つの呪文ってもっと早いレベルで覚えても良いような気がする。回を重ねるごとに早くなっている気はするけど、正直ルーラがないと面倒な気持ちになること多い、キメラのつばさは一つ前に訪れた町への移動アイテムになっていますし。
あーそうか5は歴代のシリーズと比べて極端に自由度が低い、特に最初の頃は一本道だから自由にルーラであちこち飛ばれると困るんだ、しかしまさか遺失呪文になってるとは思わなかったというか完全に忘れてた(笑)。
ちなみにいまんとこまだ頼ってませんが、詰まったとき用の攻略サイトは発見済。『ドラクエ5 極限攻略データベース』、っていってもぐぐれば一番手に出てくるサイトですが(笑)。
総プレイ時間:9時間25分