カナダ連邦裁、音楽無料交換に「合法」判決

P2Pの合法判決というのは過去にも色々と出ているから、そんなに大きなニュースでもないなと思っていたら、これ。

カナダでは無料音楽交換は合法的な私的複製に当たると判断したためで、
(略)
同裁判所は、「自分で聴くための音楽の複製をパソコン内の無料交換用の場所に置いておいただけで、不正に流通したとはいえない。本棚の横に複写機が置いてあるのと同じ」と判断した。

つまり他人の著作物でも無料で配布する分には複製しても構わないという判決なわけで、これは凄い画期的すぎる判決にも思えるというか、正直ここまでの判決が出るっていうのは予想してなかったなあ。しかもアメリカのお隣のカナダでの判決、影響必至だろうなあ。(情報元:id:mdk
あと本題とは関係ありませんが、上のリンク先は音が鳴るのでご注意ください。というかリンク先は日経のサイトなんですが、別に仕事場とかで普通に見てもおかしくない日経とかのサイトが音付き動画広告をWebに貼るという神経はちょっと分かんないなあ。それに最近は公式っぽいサイトになればなるほどユーザビリティとかいう感覚がないとしか思えないサイトが多いように感じるのですが、その辺のタガって外れちゃったのかな?