独W杯放送権料、140億円で合意 日韓大会の倍以上

FIFAは相変わらず、何にも懲りてないようです。

また、スカイパーフェクTVが「録画放送」の形で全試合を放送する見込みだ。

これが何気に一番ショックかもなあ。生放送云々というより、ああいったフランス大会日韓大会のような、気狂いじみた放送形態はさすがにもう望めないのかと(笑)。
本当に母国開催を控えた日本最初の参加のフランス大会と、自国開催の前回というのは、これからのワールドカップとは違う種類の祭りだったんだと、このスカパーの生放送じゃないというニュースデ思い知らされました。
例え日本がワールドカップで優勝したとしても、2002年の熱狂、1998年の興奮に上回ることはあり得ないという、2002年本大会時に聞いた台詞がようやく身に染みてきました。
そういってた人はスカパのコメンタリー陣に沢山当時いたけど、今ひとつ実感できてなかったけど、こういうことで実感が徐々にしてきました。まあ日本出れるかどうか分かんないしね(爆)。