はてなダイアリークラブおよびはてなキーワード騒動顛末

結局はてなの運営者は暴れたもん勝ちという選択肢を選んだということが、はてなダイアリー日記を見る限り確認できました。正直言ってこれがごねたもの勝ち、暴れたもの勝ちと断定している人たちの指摘は正しいと思う。id:itohさんもいってたけど、tDiary.NETの募集がかかったら僕も考えないといかんかなー。うちの前の騒動の時も「あなたに誹謗中傷している人もうちにとってはユーザーだ」という趣旨の発言を聞いて以来、はてなという会社に対して疑問はあったのですが……。正直はてなダイアリー市民とかはてなダイアリー評議会とかも自分にはユーザーの自主性尊重というよりはユーザーに責任を転嫁しているという気がしているのが、それが大多数に認められていない以上、サイレントマジョリティの意見を吸い上げられないという意見の本音だったりするかも。
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031227#p4
http://d.hatena.ne.jp/thedia/20031227
撤回されたから許すというのも考えでしょうが、運営側が一度はゴネ得を追認してしまったというのは記憶しておいてしかるべきかと、今後のはてなさんためにも、とりあえず今回ははてな相当しくじったと思う。