はてな運営側には厳しく物いおうよという提案:はてなダイアリーへの要望
自分の揉め事の際にはてなの近藤氏と電話でお話ししたときも思ったし、今回のはてなキーワード及びはてなダイヤリークラブの件でも思ったことだけど、はてなのユーザー対応は相当マズイ、特に他のユーザーに対して迷惑をかけているユーザーに対しての腰の引け方は正直言って今回の件の撤回したとはいえ収拾付けようとした方法なんか見てもそうだし、ユーザーの苦情に代表者が電話口で逆ギレして「(あんたに誹謗中傷している人も)うちにとってはユーザーだ」という発言が出ちゃうのは相当マズイと思う。でもまだ期待をかけてもいいとは思っている、理由は後で。
僕は今回の処置のマズさに対する文句とかも運営側に対してもっと声をユーザーが上げても良いと思います。黙って出て行くというのもアリだとは思うけど、文句言うだけ言うべきだと思う。なぜならそれだけの文句を言う価値があると思うから、ITバブル初期からIT関係の成功者としてメディア露出している奴にろくな奴はいない、IT長者的に扱われている楽天の三木谷とか奥菜恵の旦那こと藤田晋みたいに、テレビで平気で自分のところでやっているサービスの消費者を小馬鹿にした表現で自分たちの儲けの種ぐらいにしか思っていないような発言を平気で出来る連中とは違う風にあってほしいと思うからこそ、ユーザーに対するサービスという面に関してはユーザーは厳しくはてなに対して文句いってもいいと、というかそうあるべきじゃないかと思います。これだけのユーザビリティに優れたシステムを運営している以上、文句をぶつける価値はまだあると思う。別に強要・強制するつもりはないし、というかどうやって他のユーザーに強制するのか(笑)、ただid:itoh:20031228#p5 に書いているようにはてなの腰相当に重いし、今回も特定の個人を中傷するがためにキーワードを作成するなどのあきらかに規約違反をおかした人が最終的に無罪放免という選択肢を選んだというのは、やっぱり相当マズイと思う。いやでもサッカーのときも思ったけどみんな優しいよなあ、甘いという言い方も出来るけど優しいんだろうなあ。