バレーボールについて

CSでやっていた外国同士のチームは横でかけていたりしたんだけど、家族がかなり女子のあいだは熱心に見ていても、自分はろくすっぽ見てないので何にも言えないんだけど、REDDEVILSさんのところの記述読む限り、やっぱり日本のバレーボール界は政治力がかえって足引っ張ってるところはかなり大きいような感じですね。本当にとりあえずワールドカップは反永久的に日本開催という特権はさっさと失った方が将来的には良さそう(苦笑)。松平ってイメージよりまだ実際の年齢が若いというのは、ようやくフジヤマのトビウオの呪縛からちょっとずつ解き放たれかけているところと比較すると、日本のバレーボール界ってまだ当分闇が続きそうな感じはしますが。
ただMVP問題に関しては、例年サッカーのトヨタカップのMVPが決勝点のゴールゲッターということを考えると、その程度の目しかない人間の投票で決められているということで良いでしょう。去年はサッカー雑誌が一斉に「無理だろうと思ってたけど、本当はマケレレだ」ってコラムやコメントを載せてましたが。ちなみに一昨年のバイエルンが勝ったときのMVPは自分的にはボカのGKだったオスカル・コルドバがMVPだったと思う。