フランチャイズプレイヤー

この日記に出てくる相方というのは、普通こういう日記で相方という表現が出てくると、大抵結婚しているパートナーのことを比喩的な尊称で呼んでいるだけなんですが、僕の場合は本当に漫才コンビとしての相方で(笑)、その相方と最初はヲタトークをするために1on1というメールマガジンをはじめて、メルマガを始めた直後にあったソルトレイクシティ五輪を連日取り上げた頃からスポーツメルマガに振り子が大きく揺れて……というかその後その道にどっぷりとはまりこんでしまったのですが。そんな時期にサッカーのワールドカップなんてものが自国開催されてしまい『これは俺たちも盛り上げないといけない』とワールドカップ期間中、全試合回顧トークなんてものをやりだし(これは挫折)、ほぼ毎日のように長尺のメルマガを出し続けて、サポティスタのタレコミ掲示板に晒されたり、2ちゃんでバカにされたりしながらも、連日の発行にもかかわらずその時期にはあんまり話題にならず(笑)、むしろサッカー話題を減らしかけていた頃に出した、昨年の呂比須さんの引退報道の際の問題提起のほうが大きなインパクトを与えてしまったわけで、表題の件もそれに派生して、ヴェルディの北澤、レッズの福田、グランパスの山口などの解雇があって、『フランチャイズプレイヤーはもっと大事にするべきだ、清水が澤登や市原が中西を解雇するようなもんだろ、これはJリーグのサポーターやファンはもっと危機感を持て』といってたら、本当に中西さんが解雇されてしまって、やっぱりこれはあんなけ去年騒いだ以上、発言する義務みたいなもんは感じています。もしかしたら1on1でやる可能性もあるけど、相方の意向もないと出来ないものなので、ある程度こっちはこっちでやっとくことにします。
まず『フランチャイズプレイヤーはチームの宝なんだから大切にしろ』というのが基本思考であり、チームと選手の関係というのは、チームがどれだけ選手に対してチームに対する愛情を持たせるかというのが一番大事だと思っています。金があるところはお金で魅力を感じさせるのもアリだし、お金がないところならお金以外の要素で選手を引きつけることだって出来るというか、そんな例はたくさんあります。というか中西永輔はそういう存在だったわけで、そういう人間を自分たちの方から切った(ましてチームの顔だったフランチャイズプレイヤーを)市原フロントは本当にどうしようもないと思うし、こういう不信感は、なにかのきっかけでこんな雪崩こんな嵐の予兆の引き金になる可能性は極めて高い、というかサンガにしてもガンバにしても、こんなに大量に出て行きたいという人間が出てくるというのは、単に降格や監督の問題だけじゃなくて、普段からのチームとの信頼関係なんかが一番重要で、直接的な問題というのはきっかけぐらいにしか過ぎないと思うわけです。だから市原はこの問題が中西永輔だけの話に収まらずに、「オシムの去就」「オシムの次の監督の人選」「チームの成績」などのきっかけを作ってしまったときに、いまサンガやガンバで起きていることと同じ事が起きる可能性は極めて高いですよ、その辺をきちんと考えていたのかということは、サポーターと名乗る人たちは懇々と問いただしてやるための行動を起こしても良いと思います。いや本当に愚行この上ないと思います。
ただ私は今シーズン終了後に、中西永輔の放出の可能性は70%〜80%ぐらいの高い可能性であるんじゃないかとも思っていたことを正直に告白します(笑)。もう結構良いこと書いたと自分でも思うのに、これでまるで説得力無くなってしまっただろうなあ(笑)。
いや真面目に説明しますと、私がそう思っていた理由は、私が中西を市原が放出したという第一報を聞いたときに思ったことで説明できます。「あっオシム監督、やっぱり中西切っちゃったか」と思いました。それは同時に契約解除となっていた人たちやシーズン中に移籍していった人たちの年齢層がほぼ固まっていたのと、シーズン通してのオシムの市原のベテラン選手に対する評価が低いなと感じるところは常々あったので、オシムが来年も続投ならベテラン一掃の大手術があるのではないかと思っていました。まあ喜ばしいことにオシム監督は「技術、体力もある。重要な選手。経営の問題だろう」と話した。ようなので、私の予想は喜ばしいことに外れていたのですが、結果だけは残念なことにそうなってしまったわけで、というかこれなら監督の意向だったほうが、まだ気持ちも抑えられたんじゃないかと思う半面、本当は監督の意向だけど、フロントが泥をかぶった可能性も全くゼロとは思えなかったりする自分もいるのですが。というかこれが本当にオシムの意向だったりしたら、サポーターはこの判断をどう感じ、どう行動するのかという点でも注目すべきことになるなぁとか意地悪い見方をすれば思えるのでしょうが、そこまで自分は突き放した物の見方も出来ないので、とあえずオシムたんの意向じゃなくて良かったと思うことにしますが。これでチームが分解したりサポーターとフロントの揉め事に発展したら、「オシムの意向」だったほうが良かったんじゃないかということになるのかなあとか、色々と想像してしまうわけです。ベッカムファーガソンじゃなく、「エッカムオシム、どっちを取る?」というのは選択肢としてはキツ過ぎるとは思いますが、案外、中西永輔の方を取るサポの方が多そうな気もしますが。
とりあえずサポーターがどんなに頑張ってもこうなってしまった以上、流れは止められないわけで(金じゃなく情で残っていた選手にフロントが情を排除したんだから、市原に金が出来てももう中西に残る気持ちはないだろう)、中西にはいままで市原で貰えなかった分も貰えるチームに移籍することを祈るだけです。幸いにもそこそこお金があるチームでディフェンスラインを全部まとめて放出したチームとか、それに近いことになる予定のチームもあるみたいなので、金で誠意を見せてくれるチームにいけば良いというか行くべきだと思います。そんなこといってたら一番金のあるチームがオファー(その下の相馬の話も噂は本当だったかとショック大きいですが)するようですね。
そうなるとユサンチョルは今年までと最初から決まってるし、右サイドバックか? 波戸には神戸が地元ということもあってオファーなんて噂出てますし。
P.S…って、ここまで書いてから色々と見て回ったら、結構非市原サポの人で「オシムが中西を切った」と書いている人結構いますね。なんか自分はビクビク怒られるんじゃないかと思いながら書いたのに……、市原のサポの人もそう考えている人は多いけど、それだけは口にするまいという感じなのかなあ? その気持ちは凄くせつないけど、わかるなあ。