イラク問題

これに関しては色々と相方とも話をしたけど、結局送り出す側に「世界平和のために(国益のためにでも良いけど)死んでこい」っていう覚悟がないのに送り出すのは卑怯だよなということで、でも殉職したときの家族の保証さえ完璧でない状況なわけで、まあもっと保証がきちんとしていない警察官を死なせにいってたころよりはまだマシなのかとも思いながら、そういう意味で今のような送り出す側に何の覚悟もない状況で出すのは絶対に政権崩壊に直結すると思うんだけど、野党の反対の言説も軽すぎるからなあ。日頃から全く青臭いんだけど、中村敦夫のいってることのほうが肝座ってると思ってしまうもん。送り出すのは反対しないけど、このまま送り出すのは絶対に反対。命かけるのが仕事なんだけど、それに価値をおかれないままに、命かけるのが仕事だろと背中押すのは今の状況では出来ないでしょ。