2004-05-21から1日間の記事一覧

タップダンスシチー来年も現役

本当に「掲示板外したら即引退」という話しはどこに行ったんだろう? でもトウカイテイオーもメジロマックイーンも7歳まで現役続けたからあそこまでの人気があって、それがいまだに続いてるわけですし、一流馬が長く現役にこだわるというのはとても良いこと…

「金子勇氏を支援する会」正式な支援サイト

情報元はウナギさん、ウナギさんはこうも書きます。 僕はデジタルコンテンツ制作者の立場として、これを期に現在の著作権に関する法制度の改革が進む事を期待しています。そもそも著作権の原点の思想は「創作者が著作権を持つ」です。そして現行の著作権法の…

匿名性(暗号可通信)を強化した改造版Winny Ver2.0β7.2が公開

スラッシュドットや音楽配信メモ経由、色んな所で紹介されてるけど、ここでも紹介します。あの逮捕報道以来、こういうサイトにどうどうとリンクするところが逆に増えている気がします。

「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」?

石原慎太郎、田中康夫という作家政治家が、こういうニュースの時にコメントしないのはどういうことなんでしょうか。そんなにPTAの票の流れが怖いのか……怖いんだろうなあ……(溜息)。

対象地域を明文化することは国際条約上できない

輸入権の問題なんですが、気になったのが文化庁の役人の次の言葉。 法案中に「アジア」など、地域を限定する言葉を入れれば事は済みそうだが、文化庁は「対象地域を明文化することは国際条約上できない。それで『レコード会社の利益が不当に害される場合』な…

会見中、疲れた表情を見せるビルフリート・ポート三菱ふそう社長

本当にこの人は何にも悪くないのに、ホンマに申し訳ないですわ。しかももう当初思っていたような三菱ふそうを手に入れたことでの見返りはどんどんすり減っていくし、早く帰りたいだろうなあ。

カズさんはこう言っています

サポティスタ経由、カズが入団する前から白黒だったんだっていわれるだけというか、ユニフォームの色にこだわらないというのなら、どうぞヨソへって言われるだけだと思うんですが……。まあカズさんだから言われないと思う半面、カズだからこそ言われるという…

EURO2004スペイン代表発表

モリーナ、グティ、ルイス・ガルシア、マヌエル・パブロ、レジェス、ミスタ……落選した選手だけでもう1チームは余裕で作れそう、ただ選手の質量豊富なのと勝負弱いというところがまた別個にあるからなあ、ただこういうの見てるとマジでカタルーニャとかバスク…

「山本昌邦備忘録」は暴露本か?

僕は元・上司のことを愚痴ってるだけで、山本さんもそれ以上の感傷はないと思います。文章にしたらキツくなるけど、あれ声に出して読んだら対トルシエに関する部分はそんなに対したこと言ってないと思います。多分本人としても面と向かってでも言えるような…

コスモバルク、1週前追いきりで猛時計

マイネルモルゲンとの併せ馬で物凄い時計を出して、岡田総帥がマイネルモルゲンの乗り役を怒りの形相で怒鳴りつけたという話しもありましたが、これはよっぽどカームの件があるんだろうなあと、第一報聞いたときは思いました。*1 *1:カームは岡田総帥が「カ…

アメリカにおける新規馬主の開拓の試み

アメリカ人の競争と循環があるところにのみ、健全な市場の広がりがあるという信念には、心の底から尊敬と呆れの両方を感じます。既得権を守るという発想はないのか? というかこれが彼らなりの既得権保護なんだろうなと思うと、やっぱりあの人達は凄い。

スピードワールド、ローゼンカバリー産駒2勝目

今度はローゼンカバリーも見出しに名前出してもらえました(笑)。あと思ったのは母父ニゾンはあんまり目立ってないけど、最近活躍しているイメージあります。

「楽天」三木谷社長のM&A戦略は本物か

三木谷さんに限らず、派手にM&Aをしている人が、自分の資産はもう底なし的な考えをもつのは危険ですよね、いつどう跳ね返ってくるか分かんないんじゃないですか?

中田の重傷 川淵会長、キムタクから知らされる

協会の情報収集もしくは内部での連絡ってどうなってるんでしょうか?

ダービーフェスティバルの出演騎手決定

5月24日(月)に東京国際フォーラムで行われる、ダービーフェスティバル2004に出演する騎手が以下の通り決定した。( )内は騎乗予定馬。 安藤勝己(キングカメハメハ) 小牧太(グレイトジャーニー) 藤田伸二(マイネルブルック) 五十嵐冬樹(コスモバルク) ……地方騎…

輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ

こういうアピールをきちんとするのが外資系の偉いところ、日本企業もだいぶそういうところは出てきましたが、まだまだですもんね。どっかの団体に寄付するだけが企業の社会参加じゃない。ましてや自分たちがやってる商売のことなら尚更。ロビー活動だけが政…

ベタールースンアップ、豪殿堂入り

この馬のおかげで、さんまさんあたりの布教もあるんだけど、物凄いローテーションでやってきたオセアニア馬がジャパンカップで過剰人気する傾向がしばらく続いた記憶があります。 オセアニア勢が来にくくなってからジャパンカップはつまらなくなったように思…

土肥洋一選手、日本代表選出のコメント

□土肥洋一選手(GK) 『自分の最近のパフォーマンスはあまり良くなかったので、正直びっくりしています。選ばれたからにはチームに貢献できるよう、全力で頑張りたいと思います』 日本代表 イギリス遠征・2006FIFAワールドカップアジア地区第1次予選vsイン…

宮川大助が急逝した甥の供養込め、ハルウララレース協賛

うわーハルウララ絡みで色んな嫌なニュース見たけど、これが一番嫌な気持ちになった。 だいたいなんでハルウララの出走レースにあわせて有名人や企業が協賛レースという手筈が整っているのかというのも事情は分かるけど嫌な感じだし、もう本当にさっさと引退…

カメルーンを恩赦 W杯予選の減点を撤回

オリンピックの問題といい、FIFAの最近のマッチポンプっぷりはどうしたもんなんでしょうか。しかし今度はエジプトから文句来ない?(笑)

はてな本欲しい!と書くだけでプレゼントに応募したことになる

はてなキーワードの有効的な利用方法の一つと感心しました(笑)。

富野由悠季、大いに吼える

いきなり寝ている輩を怒鳴りつけ、『出て行け!! 出て行かないと殴る』もうやっぱり富野さんは最高だ、それ見れただけでもう充分でしょう(笑)。

親善試合 オーストラリアvsトルコ

トルコは監督が変わって劇的な変化があると思っていたけど、相変わらず世代交代もっと強く押し進めると思いましたが、それもしないようですね、しばらく停滞しちゃうかもなあ。

BSマンガ夜話がスカパー!で再放送

AT-Xは未契約ですが、スカパー!入ってる人でBSなくて見れなかったという人は契約しても良いかも知れません。再放送やDVD化されていない回もありますし、ただ石ノ森章太郎の回とか、作者や作者周辺から抗議が入った回の放送は微妙だろうなあ。

M-1リターンズ2003をようやく見た

ビデオに録っていたのをやっとのこと見た。決勝用のネタというのを1回戦落ちした漫才コンビがやっていたけど、やっぱりみんな決勝に良いネタ残していたんだなあ。しかしアメリカザリガニと麒麟はこっち1回戦にやっとくべきだったなあ。千鳥が「選択クイズ」…