2004-05-20から1日間の記事一覧

U-23日本代表親善試合メンバー発表昨日の続き

大真面目で、田中隼磨がいないのには気付かなかった、スマン。いやでも現状の石川直宏を考えると、最終的にどうなるかは分かんないけど最後まで競らせた方が良いような……。

『コリエレ・デッロ・スポルト』紙がフル出場の中村俊輔に採点無し

誤植という予想のほうが正しいとは思うんですが、それでもこういうどぎつい皮肉はラテン系の新聞は平気でやるので、結構マジかも知れないなあ。本当に楽しかったなんていってる場合じゃないよ……。

2010年南アフリカW杯超先取りガイド

『蹴閑ガゼッタ』への投稿コラムです。発汗さんのガイドも併読すれば、6年後の備えならばとりあえずこれだけでも充分参考になると思います。

柳沢の失敗=ジーコ監督の責任−サンプ・ノベリーノ監督

責任転嫁ではなくその通り何じゃないかなあ? ジーコの責任でないなら、柳沢の自己責任だと思う。とりあえず欧州での日本人選手が活躍できなかった場合、その全てを監督の起用方法の問題にする日本のマスコミの風潮は嫌な感じを覚えます。 ゲンクの鈴木とか…

パブリックP2Pへの反応

僕の昔からの知り合いで、膨大な量のビデオテープを家に保存しているテレビ関係の人がいて、その人はもう10年ぐらい前から『テレビ局のアーカイヴの流れなんて絶対に信用できないから、僕たちで出来る限り保存して、いつか家庭用で録画されたテープを大量に…

P2Pはクリエイターの生計を妨げるか?

リンク先は切込隊長の「パブリックP2P」に対する疑問、それに対する反論はこちら。でも実製作者に対するフィードバックという意味では、多くの場合において現行の著作権法はクリエイターのためのものではないという指摘はウナギさんに限らず多くありますし、…

欧州組はアジア杯免除の川淵案について

やっぱり多くの反応は『サブちゃんがジーコのために言い訳つくってあげた説』が有力みたいなんですが、僕には他の『A代表の試合は心臓に悪い』発言とか聞いてると、遠回しにジーコ降ろしの口実を作り始めたようにも思えて仕方ないんですが。 正直、いまの川…

無断でゲーム画面をHPに掲載していた男性逮捕された件について

masserさんがGUIDEさんへのリンクを中心に構成して、かなり簡単にこんな裏事情なんじゃないのという話をまとめてくれています。 で、実際にマスコミ現場にいるリウイチさん。 メディアを通してオープンになったものならそれは、同じメディアの範囲でなら使わ…

オススメの電撃文庫

水野良の『スターシップ・オペレーターズ』シリーズと『クリスタニア』関係しか読んだことないですが、『漂流伝説 クリスタニア』は面白かったです。『クリスタニア』シリーズ全体だといまは一線で活躍している作家先生達も、当時は修行の場として書いていた…

UEFAカップFINAL バレンシア×マルセイユ

さすがスウェーデンはイエテボリです。欧州時間で20時過ぎなのに日射し明るいです(笑)。そしてオープニングの盛り上げはメンバーが大きく入れ替わってるABBAだったりするのも含めて、さすがスウェーデンです。どっちが勝ってもいいやって感じなので気楽に…

ファインモーション、安田記念大丈夫?

あーまだ現役だったんだと軽くビックリ(笑)。

皐月賞3着、メイショウボーラーがダービー回避

これって何げに皐月賞で優先出走権取った馬が、故障してないのにダービー回避する日本競馬史上初めての例になるんじゃないでしょうか? トライアルレースも含めて、優先出走権持ってる馬が故障もしてないのにダービー回避って初めてのことかもしれませんが。…

PC-9801ゲーム リバイバルコレクション

グループSNEの作品が五本収録ということで、SNEのサイトで紹介されていたのですが、これはいいなー。ロードスとソードワールドPCも懐かしいけど『ラプラスの魔』と『Xak』と『パワードール2』がやりたいなー。とりあえず『ZAVASII』のみ目当てでも買う価値あ…

三菱自動車がほかにも欠陥隠し、山口で死亡事故も

やっぱりもう潰す以外の選択肢ないんじゃないの? 雇用と下請けは国がしばらく守ってあげて、業界の再編成を促す……なんてことは無理かなあ。でももう町で三菱の車にすれ違うのも怖いと思われるのも時間の問題でしょう。

ラメロウ、ドイツ代表を引退

ラメロウが代表引退表明、EURO2004も辞退……、怪我人が出たら復帰と言ってるようですが、そういう不吉なことも併せて言わないで欲しいです。

チェルシー次期監督は欧州CL勝った方に

こういう話しが出てくるところを見ると、ラニエリ続投はいよいよ現実的な話しになってきていると思うのですが、どんなもんでしょうか?(笑)

バッジオ日本で引退試合、7月東京V戦

『日本での引退試合を本人が望んでいる』までは良い充分にあり得る、ただ『森本との対戦も楽しみにしている』はいくらなんでも考えられない(笑)。

バルテズやっちゃった……

ということでバルテズファンのうちのメルマガの仲間はお喜び?です。いや本当にバルデスがやっちゃって、ドログバがやられちゃった、そんなファイナルでした。いや本当にドログバになにも仕事させなかったゾーンディフェンス、そしてドロクバ相手にほぼ全て…

イングランド遠征及びインド戦メンバー発表

あー今日だったんだとちょっとビックリ、そして当たり障りのないいつも通り、予想通りのメンバーにあんぐり……と思ったら、うわあヒデいないよ(苦笑)。