P2Pはクリエイターの生計を妨げるか?

リンク先は切込隊長「パブリックP2P」に対する疑問、それに対する反論はこちら。でも実製作者に対するフィードバックという意味では、多くの場合において現行の著作権法はクリエイターのためのものではないという指摘はウナギさんに限らず多くありますし、あんまり意味のない(本来それじゃあいかんのですが)ような気もします。
著作権法の問題が前面に出ているけど、本来は流通革命に対する攻防であったはずという指摘は大いに納得というより共感させられました。このあたり読んでるとある意味中間搾取している人達とそれ以外の戦いなわけで、日本は思ってた以上にそっち側の人が多いということなのかもとも思いました。だから「色眼鏡を捨てて、未来を議論しよう」というレベルの提案にも一部ヒステリックな反論する人がいるのかなと考えました。