東京都の表現規制問題のニュース色々

暇人\(^o^)/速報 : 有吉弘行「石原はチ●コが起たなくなった腹いせに漫画を悪者にするの止めろ」

有吉のコメントが、芸人の社会批評のお手本過ぎる。もう消えないとは思っていたけど、消えないどころか、もうワンステージ上に有吉は行きそうだ。10年と言わずに、五年後にはキャスターやってるかもな。

東京都、二次元に限らず全ての性描写を規制へ

やっぱりマンガアニメだけじゃなかったじゃん。というかこれなら本当に都知事の小説アウトじゃないの?

都議会民主党の裏切りで“マンガ規制法”が成立へ - Infoseek ニュース

しかしこの条例に対するテレビメディアの動きの鈍さは本当に何なんだろうなあ。明らかに自分たちには関係ない、という次元ではなくなっていると思うのだが。

Twitter / @まあしい@きぐつ: 浅野史郎が当選してても都当局がしれっと提出した条例案 ...

浅野史郎が当選してても都当局がしれっと提出した条例案なような。樋口恵子なら「児ポ廃絶」の大義でやられただろうなとも思うし、ましてや99年の候補なら。明石と舛添と大前と鳩山弟。誰がなっても意固地になって違和感ない

確かに石原でなくても、通そうとしていたようなラインナップだなあ。むしろ石原・猪瀬のような問題発言がない分、こっちのほうがすんなり目立たず通ったかもしれない。この法案を出したのは都の役人であって、石原でも、猪瀬でもない。

Twitter / いしかわじゅん: 都議会は、かなり危機的だな。石原に投票した人たちは、 ...

石原に投票した人だけの責任なの? 全員の責任じゃないの? 選挙ってそう言うモノでしょ?
都民でもない人が、そのときの選挙の状況(対立候補の顔ぶれとか)を顧みないで、知事の当選についていまになってああだこうだいうのも卑怯だけど、都民で「俺は投票しなかったけど」面するのも、なんか嫌な感じがするんだよなあ。石原に投票しなかった都民に責任はないのか?
郵政大臣だった頃の小泉純一郎が、選挙民は自分の選挙区にでている候補者が、全員投票に値しない候補者だったら、自分が立候補すれば良いんだ。ということをいっていて、当時はなんだよおい。という風に思ったけど、ちょっと最近理解できるようになってきたのは、こういう物言いを最近読み過ぎなのかもしれない。
しかし今回のマンガ規制法って、都の部局が出して、自民と公明の都議が賛成、そして今回民主が転んで成立というので、見事に石原と猪瀬の問題発言は、本丸の目くらましになっているとしか思えない。
裁判所が憲法判断したら、それでしまいとは思うのですが、それでも流れ的に心配ですよね。

石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞)

しかし流石にこの手の発言に対して、噛み付かないメディアはどうかと思うよなあ。
お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~