ツッコミの巧さは判断が難しい

てんこもり。 【VIP】一番ツッコミが上手い芸人って誰?

同意できるのが浜ちゃんと名倉ぐらいしかいないなあ。タカトシやチュートのツッコミ下手とか、漫才というものを全然分かってない意見もあるし。バラエティと漫才のツッコミは違うだろうし、ボケる相手によって、ツッコミのバリエーションも違えば、合う合わないというのも出てくる。個人的にはここで上手いと持て囃されている人達は、相手を選ばない、単独のツッコミ台詞で完成している人達が多くて、自分としてはあんまりツッコミが上手というカテゴリで、褒めるに値するタイプとは思えない人の名前が挙がっている感じ。もちろんそれも凄いことなんだけど、それと比較して相方に特化している形の、漫才師のツッコミが下に見られているのは、何か違う気がする。とりあえず三村ツッコミは、三村さんの芸としては凄いけど、ツッコミの巧技として語って褒めるのは違和感がある。あれは三村ツッコミという、また別の芸だよなあ。他に上がっている同タイプのツッコミも同様で、くりぃむ上田も上手いのは司会術であって、ツッコミではない気がする。土田晃之はツッコミ巧いと思う。東京のあのクラス年代の芸人さんの中ではトップクラスかな? あれはひな壇の裏回しとかではなくて、普通にツッコミで場を回すのに長けている。という風に表現した方が良いと思っている。

4480063471つっこみ力 (ちくま新書 645)
パオロ・マッツァリーノ
筑摩書房 2007-02-06

by G-Tools