「市井の文章の面白さ」

【雑記】・「一般論として」: ふぬけ共和国blog

昨日ぐらいまで、首を突っこまずを得なかった二つの話題、どちらにも分かるなという感じです。個人的に2000年代から揉め事を起こして有名になる。という行為にお手軽感が出てから、この手の出来事でリスクの少ないお手軽な売名になってしまった感じがする。
某それなりにネット以外でも有名なライターが、自分の叩かれてる間違いコメントを、自分でのとめて拡散していたりとか、炎上マーケティングとして、それどうよというものまで見かけたことがあった。

最初は理論の応酬になっても、途中から精神論とか人格攻撃とかがあってぐちゃぐちゃになっちゃう。
で、野次馬がクソマジメから「ネタ化」までを一通りやって、いろいろ出尽くして、一周して終わる。

いつの間にか中心にいた人は、とっくに離脱しているのに延々と続いていたりとかしますよね。本論の結論に関しては、完全とは言いませんが、かなりの幅で大筋に同意です。

4903063445トンデモマンガの世界〈2〉
と学会
楽工社 2010-05

by G-Tools