2010年11月2日のサッカーニュース〜清水は大丈夫なのか?

明石家さんまJSL時代は、よみうりクラブに友達が沢山いたのに、日産のサッカーの方が好きだったというのは、いまのマリノスサポにどこまで語り継がれているのかと考えると、現場の若い記者とかが、木村和司の現役の頃を知っていてのリスペクトしているという論の進め方は、改めて疑問だよなあ。

清水 伊東、市川に続き…元日本代表DF青山も退団へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

監督の契約切れに続いて、ベテランの一斉放出は残念ながらJでは良くあることだけども、青山までというのに、なにかマズイものを感じてしまう。
伊東も市川も、もう一回代表としてワールドカップに行くチャンスはあったと思うけど、Jで活躍した頃には当時の代表監督が、新しい選手セレクションを全くしなくなっていた時期だったのが痛かったなあ。

仙台一筋15年“ミスターベガルタ”が今季限りで引退(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

これは出ていかなかった千葉も偉いけど、それ以上にフランチャイズ・プレイヤーを大切にしたベガルタを褒めたたえるべきだ。

清水が東京V高木兄獲りへ!新体制の補強目玉:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

ヴェルディが経営の為にするべきことは、高木三兄弟と長期の契約を結んだ上で、すぐに売却することが、一番の近道なんだよなあ。

G大阪ユース 来春から追手門学院高入学へ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

日本では海外みたいに、クラブ内に学校施設というわけにも、なかなか行かないだろうからなあ。

B001F8ROGO清水エスパルス レジェンド・オブ・スターズ [DVD]
長谷川健太
日活 2008-12-12

by G-Tools