出来レースと言ってしまうには、あまりにも出来すぎな件

asahi.com(朝日新聞社):水嶋ヒロさんにポプラ社小説大賞 賞金は2千万円 - 文化

水嶋ヒロの件については、出来レースにしてはできすぎというのが、微妙にやらせ祭りに参加しづらい理由。どんな後ろ盾があるんだよと思うし、こんなシナリオかける人がいるのなら、事務所辞めるときももうちょっとスマートにできていたように思える。
あとポプラ社のこの賞は、ポプラ社の全社員が審査をしているということで、営業や広報の人が審査しているというのなら、そういう目線で審査しているというのなら、別にヤラセとか出来レースでもなく、そういう評価が最初から加味されていると考えれば納得も出来るのではないだろうか?

痛いニュース(ノ∀`) : ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、賞金2000万円は辞退

しかしここで辞退とかするのは、少しシナリオとしては甘い感じがする。まあ賞金で2000万円とかだと、税金が中途半端にかかるだろうし、印税で楽にこんなもんじゃない数字が入るだろうけどね。