名は体を表し、名前のように子は育つ

姉の子供の名付けに、反対していいか : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

子供に名前を付けるということになると、いつも思い出すエピソードが林原めぐみが、めぐみが平仮名なのは本名だという話で、それは母親が「難しいこと考えない子に育って欲しいから、漢字じゃなくて平仮名にした」という名付け理由を語ったら、ラジオで共演していた藤井隆が「その通りに育ってるじゃないですか!!」と、凄く感動していたのを、いつも思い出すのでした。
そのぐらい名前というのは、子供の人生に影響与える物だから、もっとシリアスに考えた方が良いよね、名前に流行り廃りがあってはいけない。といってた偉い先生もいるらしいけど、過去に日本人で命名されたことがある名前からしか選べないとか、とりあえず今後当て字は一切禁止するという法改正は必要になってくるでしょうね。変な漢字あてるぐらいなら、それこそ平仮名や片仮名で表記したほうがいいでしょう。

4916217411安斎流 赤ちゃんの名づけ (開運ブックス)
安斎 勝洋
説話社 2005-01

by G-Tools
B0043YJHR6林原めぐみのHeartful Station 1000回プレミアムCD
林原めぐみ&保志総一朗
キングレコード 2010-11-21

by G-Tools