2010年10月24日の競馬ニュース〜菊花賞はビッグウィークが優勝

【菊花賞】波乱!ビッグウィークが戴冠! - 競馬 - SANSPO.COM

レースは津村のコスモラピュタケレン味のある逃げから、いつの間にかペースを落として、三コーナーに入る頃には、「やったか!?」という逃げだったのですが、それでもこの素晴らしいレースを演出した逃げでした。ある意味で今日のもう一人の勝者は津村でした。
ビッグウィークは勝たれてみたら、もう少し人気しても良い馬でしたねえ、レースそのものより笠雄二郎さんを中心に、この日の菊花賞の後の騎手談義が印象深かったです。まとめておけば良かったなあ。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 10/18〜10/24

そしてミスキャスト産駒のビートブラックが3着、この馬の活躍で来春のミスキャストの種牡馬復帰も決まっているようで、めでたい限りですが、菊花賞を勝ちきれなかったステイヤーや夏の上がり馬は、どうしてもそこで終わりというイメージがある。次一つすぐに勝てれば違うんだけど、この辺の心配はトウカイメロディや、今日のレースを盛り上げてくれたコスモラピュタにもいえる心配です。

【メイクデビュー】(京都4R、5R) | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

4Rのシゲル家の総裁も気になりますが、鞍上、厩舎、馬主に血統と、ディープインパクト産駒の真打ち的存在なんでしょうか?

日本サラブレッド配合史―日本百名馬と世界の名血の探究
笠 雄二郎
競馬通信社
売り上げランキング: 931859